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アストロボットプレイログ【12】からくり城攻め

アストロボットプレイログ【12】からくり城攻め

5-3 からくり街道五十三次

今回のステージは和テイストなステージで、スタート地点の目の前には崖を挟んで竹藪が広がっていて、背後にはちょっと大きい鹿威しなんかもあったりする。
ちなみに鹿威しに乗ると反動で大ジャンプができ、コインをいくつか取ることができる。

竹藪の目の前にはガジェットの箱があり、中には手裏剣のガジェットが入っている。
目の前の竹藪を手裏剣でいくつか切り倒していると竹でできたトーテムポール型の敵が降ってくるので、これも手裏剣で下から順番にパパっと倒すと崖を渡れるようになる。

崖を渡った先もまた崖になっていて、崖沿いに進むとダルマのオブジェがあるので蹴飛ばすと1体目のBOTがいる。
その先には先ほど同じく竹トーテムポールが立ちふさがるが、今回のは先ほどのとは違って、一番下の段のやつがカッターをまといながらこちらに飛んでくるのと、その状態だと手裏剣も通用しないので避けて元に戻るまで待ってから倒さないといけない。

その先は円柱の狭い足場に乗ると独楽型の敵が襲ってくるので、当たってフィールドの外に落とされないように避けながら溜め攻撃で倒す。

倒した後、先に進む前に左手の足場から先に渡ったところの高台に2体目のBOTがいるけどそのままでは高台にあがれないので、近くにある竹を手裏剣で高さを調整して切り落として、それを足場にする必要がある。

BOTを救出したら先ほどの足場の先にある巨大な竹を手裏剣を何度か当てて壊して先に進むと城門の前に出る。
右側面から回り込む形で進み、突き当りまで進むと巨大な竹が対岸まで何本か生えてくるので、先ほどのBOT救出の時と同じく、手裏剣でいい高さでカットして足場にして渡る。

城門の目の前まで進むと跳ね橋が少しだけ降りるので、橋を固定している両端の縄を手裏剣で切ることで完全に橋を下ろしきることが出来る。
橋が下りると中から雑魚敵が大量に襲ってくるので溜め攻撃などでまとめて一気に倒して城内へと進む。

城内に入って回転する足場を渡った先には枯山水があり、さらにその奥のお座敷では雑魚敵に囲まれたお立ち台の上に3体目のBOTがいる。

今回も畳の壁に手裏剣を刺すギミックがあるけど、今回のは足場にするタイプとは別に、刺すと壁が裏返るタイプのものがある。
アストロを壁の前の足場に立たせて手裏剣を壁に差すことで壁が裏返って、反対側に行けるという仕組みだ。
裏側の通路を奥まで進むと中継地点が見えてきて、その上の畳に手裏剣を当てると4体目のBOTを確認できる。そのままでは届かないので中継地点手前の畳の裏表両方に手裏剣を当てるようにして、表側を向いたときに手裏剣の足場が出来るようにしておくとそこを足場にして届くようになる。

中継地点奥の赤く光っているスイッチに乗ると先ほど進んできた側の壁が開きさらに奥に進めるようになる。
奥には回転する壁があり、手裏剣が刺さるようになっているので、手裏剣を足場にして向こう側に渡る。ちなみに初見だと分かりづらいけど落ちても足場があるので、一度わざと落ちて下から登る形にした方が進みやすい。

渡った先に中継地点とまたスイッチがあるので乗るとさらに壁が奥に開き、壁沿いに進んでいく。
先ほどの回る壁を今度は手裏剣で足場を作るとかではなく普通に上部を渡って歩いて渡る。ちなみに今回は落ちると普通にアウトになるので注意。
またその上に5体目のBOTがいるので手前にある小さい回転する足場を使って飛び乗る。

回転する足場を渡りきった先でアストロがいる側と反対側を向くと提灯にぶら下がった6体目のBOTもいるので手裏剣で提灯を破壊することで救出できる。

さらに奥に進むとレーザーが張り巡らされた通路を渡った先にヒビが入った床と木の床が飛び飛びに配置されたエリアに出る。
ヒビが入った床はホバリングのジェット噴射を当てると壊れてしまうのでなるべくジェット噴射を使わずジャンプだけで進み、雑魚は無視するか木の床の上でのジェット噴射で倒すようにする。
またこのエリア一定距離進むごとに左右の壁が迫ってくるようになってるらしいので、さっさと渡ってしまおう。

渡りきった先の中継地点を過ぎるとふすまが開き、城外へと出る。
瓦の上を渡りすぐ目に入る左手の大きい提灯は手裏剣で壊すと中にスペースカメレオンを見つけることができる。

提灯があった建物から右手の建物飛び移り少し逆走すると円柱のフィールド上に出て、上から2体同時に独楽型の敵が襲ってくるので溜め攻撃で倒すと7体目のBOTを救出できる。

屋根を伝いに進んで突き当りまで進むとダルマが置いてあるので殴り飛ばしてゴール地点まで到達するとトーテムポール型の敵が2体同時に襲ってくる。
2体とも倒すと今度は巨大なトーテムポールが降ってくるが普段と変わらず手裏剣一発で一段ずつ倒せるので一気に倒してしまう。倒しきれなかった場合は高く飛び上がり衝撃破を飛ばしてくるのでジャンプで避けよう。

全て倒すと空からダルマの仙人?が舞い降りてきてゴールを召喚してくれる。

チャレンジ小惑星帯

15 – チキチキ野郎リベンジ

3つ目の惑星のボス「グラグラ台地の決斗!」のチャレンジ版ステージ。
いつも通りノーダメージクリアで金スコアとなる。

やっぱり通常版と難易度は変わっていないということであってるのかな?
1つ目の台地では台地の傾けを1回やった後くちばし突きがくるので的に当てたあとワイヤーをひっかけてゴーグルを攻撃。
2つ目の台地は傾け3回の後にくちばしがくるので的の蓋を外させてから的に当てて残りのゴーグルを攻撃。
最後の台地も傾け&電撃床回避3回の後に蓋の留め具を外してから蓋を外させて終わりという流れ。

16 – ジャンプ協奏曲・鬼

一番最初のチャレンジステージ「ジャンプ協奏曲」のさらに難易度が上がったステージで、金スコアは1:30以内、銀スコアは3:00以内となっている。

難しくなってるとは思うけど一度も詰まらずにゴール出来たら結構余裕のあるタイムでゴールできていたのでそこまでシビアなステージではないと思う。