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DQMテリーのワンダーランドSPプレイログ【01】20年ぶりのワンダーランド

DQMテリーのワンダーランドSPプレイログ【01】20年ぶりのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズシリーズ20周年を記念してスマホ版登場

1998年にゲームボーイのソフトとして「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」が発売してから20年が経つ今年、20周年を記念してスマホアプリ版として生まれ変わって発売となったので買ってみた。

値段は今だけ配信記念セールで1,600円の買い切りとなっていてガチャ要素とか一切ないので安心。

モンスターズシリーズは2001年に発売した2の「マルタのふしぎな鍵」をプレイしたのが最後で、およそ17年ぶりのプレイになるので、ストーリーはもうほとんど覚えていないし、配合の組み合わせなんかもまったく分からなくなってるんだよなあ。

そもそも今作は2012年にリメイクされた3DS版テリーのワンダーランドをベースにスマホ用に遊びやすくしたものっぽいのでシステムも初代とはかなり変わってるし自分にしてみたらほぼ新作みたいな感じで遊べるはず。

グラフィック

3DS版のグラフィックを実機で見たことはないけど、感覚的に3DSよりちょっと綺麗なのかなって感じ。それよりスマホの下半分がメニューなどの操作パネルで埋まってるせいでiphoneSEだとなんかすごく窮屈に感じるかな。

操作性

フィールドの移動は画面下中央にあるゲームパッドを進みたい方向にスライドすることで移動でき、人に話しかける時や物を調べる時もゲームパッドの真ん中をタップするだけでよく、基本的に片手だけで操作が完結できるようになっている。

これが結構ヌルヌル動いてくれるので最初は逆に動かしづらくて、今作は初代と違ってモンスターとのバトルはシンボルエンカウント方式なので敵に接触しようと思ってもドラキーとかの小さいモンスターだとなかなか接触できないこともしばしば。
慣れてきたら大丈夫だとは思うけど・・・。

またSPでは「オートラン」機能もついてて、自動で走り続けてくれるのでこっちは方向を変えるだけでいいというわけなんだけど、これいる?それより目的地を地図上でタップしたら勝手にそこに向かってくれるとかの方がよかったなぁ・・・

戦闘

昔は3人パーティーだったと思うんだけど、今作は1体増えて4人パーティーとなり、任意のタイミングで戦闘メンバーと入れ替えられる「スタンバイ」枠も含めると最大8人パーティーとかなりの大所帯になったなと思う。

AIによる自動戦闘に関しては特に変わっていないけど、今作はさらに戦闘を楽にするための「進行速度2倍速」機能と「オート戦闘」機能があって、2倍速はその名の通り戦闘中のスピードが2倍になるというもの、一度使ったらもう2倍速じゃないともっさりしすぎて耐えられない気持ちになる。

「オート戦闘」はONにしておくと戦闘に移った後、戦闘の経過をスキップして即戦闘終了とするという2倍速どころじゃないスピード決着で、レベル上げがかなり捗る仕様になっている。
ただ戦闘に入ってしまたらオート戦闘を切ることができないので、まだ仲間にしていないモンスターがいて仲間にしたくても止めることができない。なのでレベル上げの時にだけ使うのがいいかも。

上記の「オート戦闘」以外にもさらに簡略化ともいえる「らくらく冒険」機能も追加されていて、一度クリアしたダンジョンに限り、ダンジョンの最奥部まで一気に進むことができる。しかも経験値やゴールドのほかにダンジョン内のモンスターなんかも手に入れることができるからまさに楽の極み。
ただしらくらく冒険機能は一度使ったらしばらく使えなくなる制限がある模様。まあ当然といえば当然だけど。

モンスタースカウト

初代ではモンスターを仲間にするために戦闘中に肉を与えたうえで最後に倒したモンスターが確立で仲間になるというシステムだったと記憶しているけど、今作では「スカウトアタック」という方法で狙った相手を一定の確率で仲間にできるようになるシステムになっていた。

スカウトアタックでパーティー全員が仲間にしたいモンスターに対して順番に攻撃をしかけていくことで、ダメージではなく成功率を高めていけるという仕組みらしい。肉で成功率を底上げできるのはそのまま。
スカウトが失敗した場合、そのターンのこちらの行動は終了で敵からの攻撃を一方的に受けることになるので敵が多い場合は狙っているモンスター以外は先に片づけておいた方がいいのかな。
あとスカウトアタックが失敗しても次のターンに再度スカウトアタックをすることができるけど、無限に挑戦できるわけではなく一定の回数でスカウトできなくなる模様。

ちなみにスカウト成功率50%越えでも割と失敗してるイメージなんだけど気のせいかな。

オンライン対戦

メニューから「通信」を選ぶことで「オンライン他国マスターのロビー」へ移動して、世界中の他のプレイヤーと対戦を楽しむことが出来る。

このオンライン対戦で他のプレイヤーとの勝負に勝っていくことで名声ランクというものが上がっていくらしいけど、名声ランクが上がることでどんなメリットがあるのかは教えてくれなかったな。

1日一回ロビーに集められるプレイヤーのメンツを更新できるらしいけど、同じレベル帯というわけでもなく完全ランダムっぽい。
またプレイヤーごとに固有のIDが割り振られているので、そのIDを指定して特定のマスターと対戦もできるらしいけど、その場合当然といえば当然だけど名声値は上がらない模様。

試しに自分よりレベルの低いマスター2人と対戦してみたところ、勝利した場合名声値だけでなく相手のメンバーからランダムで一体仲間にすることができた。
仮に魔王系がメンバーに居ても仲間にすることができたりするんだろうか、それとも一定のレア度以下だけなのか気になる。

配合

オスとメスのモンスターを掛けわせて新しい一体を生み出す配合。
初代に比べてモンスターも相当数増えているし、同じ組み合わせでも生まれるモンスターは何種類のうちから選べるようになっている(昔からだっけ?)

また生まれてくるモンスターの性別も決められるようになっていて、オスとメス少ない方を選んで産み分けられるので地味に嬉しいかも。

スキルに関しては自身が持つスキルと親のスキルから3つまで選んで引き継げるということらしい。
まだ数回しか配合をしていないのでこれに関してはなんともピンと来てないんだよな。

まだまだ序盤だけどフィールドのBGMや戦闘BGMを聞くだけで昔を思い出してすごく懐かしい気持ちになるし、ボリュームやシステムも当時に比べてかなりパワーアップを果たしていて、新鮮な気持ちでもプレイできるので、1600円でこれなら安いもんだなとか思ってしまう。

モンスター全種コンプとかはしんどそうなのでたぶんしないけどストーリークリアと今作追加されたという新しいダンジョン「黄金郷」くらいはクリアできるよう頑張ろう。たぶん。